【屋上防水】トップコート塗り替えとアンテナ工事

2023年4月27日

今日は2015年に改修工事を施工させていただいた千鳥町のお客様のアフターメンテナンスとしての屋上防水トップコート塗り替えとアンテナ工事の様子をアップします。

トップコート施工前

施工からもうすぐ8年の屋上防水です。浮き、膨れなどは一切ない状態でしたが、トップコートがすでに限界を経過しています。もっと早くアフターメンテナンスをおすすめしたかったのですがコロナの影響でご訪問自体を控えていました。

トップコート施工中

高圧洗浄、プライマーを施工し、トップコートを塗っています。

トップコート完了

逆光で色が濃いですが、トップコート完了です。

錆びているアンテナポール

そしてオーナー様から錆びているアンテナポールをなんとかしてくれとのこと。ポール自体を塗装することは可能なのですがアンテナを取り付けている部分がどうしても塗装できないのですぐ錆汁が出てきてしまいます。こういった場合、塗装よりポールの交換をおすすめいたします。

傷んでいるアンテナケーブル

いつもお世話人なっている電機屋さんに交換をお願いしました。すると、アンテナケーブルが傷んでいるとのこと。

アンテナケーブル拡大

白いアンテナケーブルは耐候性がないとのこと。ケーブルに水が入ると映らなくなってしまうとのことです。「白ケーブルが耐候性無い事なんてそんな事当たり前だろ!」とツッコミが入りそうですが、正直そのあたりの知識は私は持ち合わせておりませんでした。考えてみるとインシュロックも白いのは室内用、黒いのは外部用と分かれていますね。

お客様にはケーブルの現状をお伝えし、追加工事となってしまいましたが、黒ケーブルに交換いたしました。

アンテナポール&アンテナケーブル交換完成

アンテナポール&アンテナケーブル交換完成

アンテナポール&アンテナケーブル交換完成です。アンテナケーブルにも注意をはらう必要がある事を痛感した現場でした。

お問い合わせ(通話料無料)