ほんとに多い【ご注意】屋根が変ですよ!

2022年2月14日

日曜日の夜から今朝にかけて雪の予報でしたが幸いにも積雪にならずホッとした朝を迎えました。積雪にはならなかったのですが朝方までの雨で外の塗装工事はNG。しかし足場架けや屋根の解体はスタートしました。

午前中、足場架けの立ち会い→外壁塗装の仕上げ確認。そして午後一屋根の解体に立ち会っていると約8年前に雨漏り修理に伴う屋根葺き替えと外壁塗装を施工させていただきたお客様からお電話いただきました。その内容が… 「近くで塗装していた業者ですがオタクの屋根、板金がめくれていますよ!このままでは雨漏りしちゃうよ」とのこと。どっかで聞いたセリフだな~と思いながらもお電話向こうでご不安な様子のお客様。
ちょうど屋根解体の立ち会い、お施主様との打ち合わせが終わって私自身動けましたので「これからお伺いしますね」とお伝えしました。

確か6寸勾配の屋根だったような…そんなことを思いながら梯子とドローンを積んでお客様のところへ
久しぶりにお会いするお客様と事の経緯をお聞きし、早速屋根の点検です。案の定6寸勾配の屋根。そのまま上がるのは危ないのでドローンで点検しました。

6寸勾配の屋根もドローンで点検

棟板金、なんとも無いですね。釘すら浮いていません。これは静止画ですが、飛行中、お客様にもモニターを見ていただき不具合のないことを確認していただきました。

ドローンで点検

大田区ですと羽田空港の近くなどはドローンでの点検は難しいですが少し離れればこうしてドローンで点検することが出来ます。
それにしてもこの手の話、ここ2週間で3件です。いずれも声をかけてきた人に屋根を登らせることもなく実害は発生していませんが、本当に気をつけてください。そして絶対に屋根に登らせないでください。

お問い合わせ(通話料無料)