今年も一年お世話になりました。

2021年12月29日

寒い年末を迎えていますね。
私達さんサンカラーも昨日が対外的には仕事納め、本日は倉庫の片付けや年内にやらなければいけない事務処理等を行っていました。

スタッフもみんな帰宅した一人の会社でこのブログを打ち込んでいます。
それにしても今年はコロナに明けてコロナに終わるという一年になってしまいましたね。お仕事的にはコロナの影響は無く、売上的にも順調に推移しました。これもひとえに私達にお声をかけていただいたすべてのお客さまのおかげです。心より感謝申し上げます。また、無理を聞いていただいた仲間がいてくれたおかげで乗り切ることが出来ました。本当にありがとうございます。
一年を通して事故や怪我と言った大きな災もなく過ごすことが出来ました。本当にありがたいことだと思います。

今年の特徴としては脱アスベスト屋根材の当たり年と言ってもいいかもしれません。塗るお見積もりで作業を開始しましたが、高圧洗浄後にボロボロになってしまう屋根材、はたまた登ってみた瞬間に割れが無数にある屋根材など着工後の発見が多数ありました。幸いにもお客様のご理解があって葺き替えやカバー工法といった対処方法をご了解頂きましたが、追加工事となるには大きな金額となってしまう屋根工事に心が痛みました。

そんな事から塗装前の診断が必要と思い、ドローンの資格を取得するためにスクールに通いました。「六十の手習い」(現在56歳)という言葉もありますが、なかなかハードな経験でした。目で見て頭で判断して送信機の指に指令を出す。フラフラするドローン(練習機は自動でホバリングしてくれません)を安定させるのは非常に大変でした。また方向が変わるたびに自分から見た右左、前後が変わるため間違った操作も続発。安定させる、言われたコースをたどる。ということの難しさを痛感しました。胃が痛くなるほどのプレッシャーをなんとか乗り越えて「回転翼3級」を取得しました。これで国交省の飛行許可を取りやすくなり今までより大きなドローンで点検することが出来ます。年明け1月末か2月には登れない屋根などはドローンで点検することが出来ます。

今年は本日を持って業務を終了いたしますが、新年は1月6日から営業いたします。

皆様良いお年をお迎えください。

有限会社サンカラー 雨漏り110番大田店
代表取締役 倉方康幸

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)