事務所からまた雨漏り???:修理編

事務所の照明器具から突然ポタポタとたれてきた水…
 
昨日は朝から2階宅へおじゃまして修理しました。
 
事務所の天井から見たときは塩ビ管に不具合があると思っていたのですが、
確認してみると
 
2207301 
なんと、エアコンから出ている蛇腹のドレンホースと建物壁内に埋設している塩ビ管が外れています…
これではエアコンから出てくる水は壁内に落ちますね。
そして落ちた水が事務所の天井にという具合です。
 
しかもエアコンから出ているドレンホースが短い!
新築時、エアコン取り付けの時にはこの塩ビ管があったはず。
このドレンホース、しっかり塩ビ管に入れてもL棒の曲がり手前までしか入りません。
しっかり取り付けた状態でしばらくエアコンをつけて様子を見ましたが、ドレンホースと塩ビ管の接合部分から若干漏れてきます。
さてどうする?
 
2207302 
こうしました。壁の下を開口。塩ビ管をそこから切り、エアコンドレンホースを延長して塩ビ管の縦管に150mmほど飲み込ませました。これで少々エアコンが動いてもドレンホースが塩ビ管から抜けることはありません。
そして開口した壁には点検口を設置、エアコン交換時にも対応出来るようにしました。
 


2207303 
ボード復旧、点検口設置、疑似クロスを貼って事務所上の洋室は完成!
 
 
 
2207304 
そして事務所の天井を復旧。断熱材を入れて
 
2207305 
ボードを貼って昨日の作業は終了!
となりました。
 
 
そして今日、ボードにパテを打って乾き待ち!このブログはまさに作業進行中に更新しています。
 
倉方
 

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)