2023年5月9日
今日は城南タイムスさんに私が投稿した記事が掲載されましたのでご紹介いたします。
「屋根修理詐欺にご注意!」
昨年も紙面でお伝えしましたが、最近また目立って多くなってきましたので注意喚起の意味で記事をあげさせていただきます。
詐欺業者は「近くで現場やっているものですけど屋根の板金が浮いてますよ!」とか「屋根が剥がれてますよ!」など親切心を装ってピンポンしてきます。
少し前ですが、過去に外壁と屋根塗装を施工させていただいたお客様が来社され、「近くで工事しているものだけどお宅の屋根の板金がバタバタしてますよ!」と業者が来たそうです。半分怪しいなと思いつつ、「近くの現場で明日も来るからその時修理してあげる」と言われ、ついついお願いしてしまったとのこと。しかし冷静に考えたらちょっとおかしいなと思い、念のためもらっていた名刺に電話をして断ることができたとのこと。そして不安だから弊社に屋根を見てくださいというご依頼でした。
早速屋根に登って確認しましたが、板金がバタバタしているということも無く、いたって健全な状態。当然、経年で若干のクギの浮き、色あせなどはありますが、今すぐ何かをやらなければいけないレベルではありません。写真を撮ってご確認していただき、お客様は安心されました。
また、弊社の仲間が施工している現場のお隣に「2軒先で屋根の工事しているものだけど屋根が浮いてますよ!」と来たそうです。弊社の仲間は来た業者とお隣のご主人の間に入り、「うち、隣工事しているけど足場から見てもなんともないよ」と言うと、詐欺業者がいきなり変貌して食ってかかってきたそうです。
詐欺業者は屋根に限らず、床下のシロアリだったり、下水管だったりとお客様が直接目視できないところを突いてきます。指摘されて不安なお気持ちになるのは当然ですが、そんなときこそ一旦お断りをしてください。そしてご家族、お知り合いにまずご相談してお付き合いのある業者さんに見てもらってください。
皆様にお願いです。・ピンポンと来ても応答しない、応答してしまったらインターホン越しで断る。
・敷地に入らせない。
・屋根に登らせない。
・お家の中に入れない。
を徹底してください。
有限会社サンカラー
雨漏り診断士倉方康幸
大田区千鳥1-13-12
フリーダイヤル0120-56-1618