【早朝ラン】なんで走ってるって、そりゃ~体型維持のため

2018年11月21日

今日はお仕事の話ではなく私の個人的なお話を

5年前ほどから健康のために朝の散歩をはじめたのですがひょんなことからそこからマラソン大会に出ることとなってしまい走り始めてはや3シーズン目を迎えました。

その間、フルマラソンの大会に出場すること11回。その他練習のために参加した大会が2回。
まあ、ちょうど50歳になってから走り始めたので『50歳からのフルマラソンチャレンジ』なんて言ってますがもう11回もフルマラソン走っていればそろそろチャレンジではなくなってますね。

それでも、11回のうちおおよそ半分の大会は後半、脚の攣りや熱中症、膝の痛みなどで歩いてしまっているというダメダメな内容です。記録も5時間をやっと切る程度。ほんとに走る気があるのか?って思われても仕方がない内容です。

しかしですね、5年前には90kg以上あった体重が今は70キロ前後。これは嬉しいですね。なんで走っているの?と言われればこの体型を維持したいから走っていると言ってもいいかもしれません。そして走り続けるモチベーションを保つには大会にエントリーするしかないと思っています。まあ、こんなだからタイムも遅いのかもしれませんね。

そんな私ですが、今日の朝は寒い中走ってきました。
(タイムが遅いのはご愛嬌ということで)

スマホのアプリでRunkeeperというモノがあって走った場所とタイムを計測してくれます。これがなかなかすぐれもので自分だけではなくRunkeeperを使っている仲間とつながることができます。そうすると、『あ、きょうはすごい距離走ってるな』とか、『めっちゃ速いじゃん』なんていうのがわかります。こういったのがあるとモチベーションアップにつながりますね。

今日は夜明け前に本門寺さんに登ったので写真はこんな感じ。空が澄んでてめっちゃ寒かったですw

これから12月には『はが路ふれあいマラソン』1月には『館山若潮マラソン』と毎年恒例の大会に出場します。
なんとか歩かずに完走できるよう頑張ります!

お問い合わせ(通話料無料)