天気安定しないですね~

12月に入っていよいよ年末モードになってきました。

抱えている現場は年内完工の予定で行程を組んで作業しておりますが、今日は午後から雨の予報でしたので外作業の現場はお休みとしました。

それにしてもお天気が安定しないですね。去年はまだ晴れ間が続いてくれましたが、今年はどうなんでしょう~

例年、12月になると足場が年内にばらせるのか?ヒヤヒヤします。どんなに雨が降ろうとお正月は来てしまいますからね~

通常の時なら雨が降って工期が伸びてしまっても『雨だから仕方ないね~』となりますが、お正月はそうはいきません。年末年始に足場がかかったまま、ましてや養生が残ってたりしたらいやですよね。まあ、私自身、お正月は特別な期間と思っているので余計かもしれませんがね~

今年は9月?10月の時点で年内完工は難しいですとお話しさせていただいていました。しかし今年は年越しの足場発生が確実なんです。ちょっと大きな工事が来週からスタートします。お客様のたってのご希望で工事は年越しやむなし!ということで足場を架けます。

年内完工予定で外壁塗装での足場絡みは現在3件稼働しています。着実に完成までステップを踏んでいますが、やっぱり雨が降ると気が焦りますね。

いつも言っていますが、私は小心者なのでドキドキします。ずいぶん前のお話しですが、その年は雨が多くて外壁塗装が終わったのが12月29日?30日だったかな~

鳶さんがお正月のお飾りで足場が場解体できない!という状況でトラックを借りて自分たちで足場を解体してお引き渡ししたという現場もありました。

何はともあれ、12月に入っての天候不順はいつも以上にダメージが大きいです。天候回復を願うばかりです。

お問い合わせ(通話料無料)