建物管理:マンションの配水管洗浄

今日は午後から風が強かったですね(>_<)
手も顔も白っぽく粉をふいたようになってしまいました…
 
今日のお仕事は
弊社が管理させていただいているマンションの配水管洗浄の現場管理です。
 
台所、お風呂場、洗濯機置き場の排水口から自在に動くパイプ?ホース?をつっこんでその先端から高圧水流で配水管内部を洗浄するという内容です。
 
配水管洗浄1
超高圧洗浄車なんて書いてありますね~一体どれくらいまで上がるのでしょうか?ちなみに弊社が外壁洗浄で使用する高圧洗浄機は150kg/cm2まで上がりますが…作業員の人に聴いておけばよかったです(>_<)
 
台所やお風呂場など室内に入らなければいけない、ということは在宅していただかなければいけないという状況なのですが、これがどうして、前もって作業するとの告知はしてあったのですが、19世帯のうち、在宅は11世帯。ご不在宅は私が解錠して立ち会いの下作業を進行しました。
 
そんな役目もあって終了までびっちり張り付きでした。
 
配水管洗浄2
この風景は室内の作業が終了して建物地中に埋まっている配管から下水管までを清掃している風景です。
このときは、室内で使用するホースとは違ってもっと太いホースを使用していましたね。
見ていたら配管を洗浄したカスが大量に流れてきました。
 
今回の排水管清掃で一番詰まっていたのはお風呂場の髪の毛でした。
『人の振り見て我が振り直せ』ではないですが、我が家は大丈夫かな?なんて心配になりました。
このブログを読んでいる皆さんも大丈夫ですか?

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)