初詣

新年も穏やかに迎えられました。
 
我が家の年末恒例、家族そろって紅白歌合戦をみて家族そろって新年を迎えることが出来ました。
そして元旦、ちょっとゆっくりめに起床、その後お雑煮とおせちをいただきました。
これも恒例ですが、元旦だけはお昼からお酒が飲めます。
そしていつものお昼ねタイムといきたいところですが、どうしても気になっていることが…
 
千葉に引っ越して14年、今年の4月で15年になりますが、一度も氏神様へお参りしたことがないのです。
 
調べてみると我が家から約5km、いつも車で通っているすぐそばです。
ビールを飲んでしまっているため車ではNG
ということで歩いていくことになりました。
 
普段車でしか通らない道、歩いてみると景色が違って見えます。
元旦のゆっくりした時間を感じながら片道1時間、
やっとつきました『宗像神社』さま
21.1.1宗像神社
こじんまりとした境内に入ると神主さんの声が、
元旦にご祈祷してもらっている方がいらっしゃいました。
 
お参りをすませてまた歩き出し、
行きと同じ道ではつまらないのでちょっと寄り道。
 
21.1.1結縁寺
途中、『結縁寺』さまにもお参りしました。
 
 
 
往復2時間半の徒歩での初詣でしたが心のツッかえとれたとともに年末から溜まっているアルコールも抜けていきました(笑)
 
元旦のゆっくりとした時間を感じながらゆっくりとした気持ちになれた初詣でした。

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)