箱館奉行所3、4日目

こんばんは!

梅雨本番ですね!九州では被害も出ています。降らないと困る雨ですが降り過ぎもまた困ります(>_<)

九州のみなさま、お見舞い申し上げます。

 

 

さて、今日は箱館奉行所の3日目と最終日をアップいたします。

 

昨日、すでに難燃剤を注薬するところまで施工が進みました。

3日目はその難燃剤を雨などに流されないために定着剤を塗布します。

 

箱館奉行所6

おきまりの定量です。施工は吹き付けで行いますがやはりこれも1㎡に決まった量を塗布します。

 

箱館奉行所7

 準備が出来ました。この定着剤の塗布は私がすべて行います。

 

箱館奉行所8

小さくて見えませんがピンを使って施工範囲を区切っています。乾燥すると透明になる薬剤なのでこのようにして範囲を決めて施工しないと『抜け』が出てしまいます。

 

箱館奉行所9

上の方は上足も脱いで作業しました。

そしていよいよ完成!です。

3日目の作業はここまでです。定着剤を吹きつけしている間にも温度、湿度の管理や部位に何グラム塗布したかなどのデータは記録しています。もちろん、私にも伝えられます。そのデータを聞きながら吹きすぎず、なおかつ塗布量が基準を下回らないように作業しました。

 

そしていよいよ最終日、仕上がりを確認し、養生剥がし、柿しぶで仕上げてある柱など慎重に、慎重に養生を剥がして行きました。

 

設計の先生、ゼネコンの監督さんなどの立ち会いのもと完成検査が行われ、無事に終了することが出来ました。

 

箱館奉行所10

最後はみんなで記念写真!

完成度の高いいいお仕事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。倉方

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)