デジカメが新しくなりました

こんばんは!

昨日の雷雨はすごかったですね。

今年もゲリラ雷雨の季節になってしまいましたね。

雨漏りの観点からも警戒しなければいけない季節です。

そんなゲリラ雷雨の昨日、自宅では午後10時頃停電しました。

すぐ復旧しましたが、息子がみていたDVD『ダイハード4』が途中で切れてしまい、もうあと少しでラストの場面だったのですが見る気力が萎えたらしく、そのまま見るのをやめてしまいました。

私もチラチラと見てはいたのですがそんなこともあって布団に入ってしまいました。

 

話は変わって、デジカメが新しくなりました。

といっても買い換えたわけではなく、今まで使っていたIXY800ISを修理に出しました。かれこれ3年使っていますが電源のスイッチ部分に不具合があるようで、電源のON,OFFがうまくいきません。

 

だましだまし使っていたのですがそろそろ限界ということで近くのケーズデンキさんに持ち込みました。

修理に2~3週間ほどかかるとのこと、その間デジカメ無しの生活?(仕事)はあり得ない話なので思い切って新しいデジカメを購入しました。

 

新しいデジカメはSONYサイバーショットです。

それにしても、1200万画素が2万円ちょっとで買えるなんて…

すごい時代ですね。

 

昔々、オリンパスのデジカメ、300万画素のモデルが6万円台だったのを思い出します。あの頃は手も足も出ない金額でした。

まあ、その金額なら今でも手も足も出ないですが(>_<)

 

もっとすごいのは動画がフルハイビジョンで80分も撮れるんです。もっとも、メモリーを大きくしないとダメみたいですが…

 

私が今回チョイスしたメモリースティックは4GBです。

IXYで使っていたメモリーは512MBですから約8倍の容量ですね。

容量は8倍でも値段は2,000円ほどでした。これも時代の流れなのか、恩恵なのか不思議な気持ちになりました。

 

 

問題の性能はというと、『おまかせオート』で撮影するとマクロから風景まで勝手に判断してそれにあったモードで撮影してくれます。

 

すごいですね。今までは被写体に近づいて撮影するときはモードダイヤルをマクロに設定して撮影していました。

 

この手間が省けただけでうれしいです。

 

ちょっと使っただけですが、これから動画も撮影したいと思います。

 

 

IXYも直ってくるのでどちらをメインに使おうか迷うところです。

 

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。倉方

 

 

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ユア メモリーズオフ~Girl's Style~ より:

    ユア メモリーズオフ~Girl’s Style~

    「ユア メモリーズオフ~Girl’s Style~」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

お問い合わせ(通話料無料)