お待たせいたしました!上池台完成写真です

         Before          After

         上池台施工前1         上池台完成写真1

             

            上池台施工前3            上池台完成写真9



             上池台施工前2         上池台完成写真7
 

ずいぶん遅くなってしまいましたが、上池台3棟同時施工の完成写真をアップすることが出来ました。

きれいになりました!外壁、屋根、破風、雨トヨ、軒天井と塗装できるところはすべて塗り替えました。

今回の施工ポイントは

①壁面のひび割れ

②破風板の塗料ハガレ

③壁面~サッシのすき間

でした。

築10年で初めての塗り替え、最初のお話しでは屋根塗装は省こうと言うお話しでしたが、写真を見ても解るとおり、急勾配で足場がなければ塗装工事は出来ません。急勾配で屋根自体はさほど痛んではいなかったのですが、また5年後に足場を架けて屋根だけを塗り替えるのであれば、今回外壁と一緒に塗り替えをした方が後々のメンテナンス費用を圧縮できますとご提案させていただいて屋根塗装も施工させていただきました。

①壁面のひび割れは予想以上に激しく、サッシの角、下地コンパネの継ぎ目など、現場調査時の数量以上にありました。

処理方法は大きいひび割れ部分はサンダーでUカット+シーリング+カチオンフィーラーにて処理をいたしました。小さいひび割れは微弾性フィーラーをすり込んで処理をいたしました。

また、塗装方法は今後も建物自体の要因でひび割れが出てくる可能性があるので微弾性フィーラーをサコツローラーにて厚膜塗装いたしました。

そして上塗りにはフッ素塗料の耐候性に近く、価格はシリコン塗料よりも少し高価な(フッ素塗料よりはグッとリーズナブルです)トウペ ハイウェザーDCを使用いたしました。

②破風板の塗料ハガレは高圧洗浄にて旧塗膜を除去、それでも落ちない塗膜は電動ペーパーサンダーで落とし、弱溶剤系のプライマー+2液型下塗り剤+弱溶剤型シリコン塗料というご提案をさせていただきました。

           Before       After

            上池台施工前4    上池台完成写真4

③壁~サッシ間、取り合い部分のすき間は弊社協力業者『阿部工業』の阿部さんがすべてのサッシにコーキング処理をしてくれました。また、破風板~壁のすき間や、タイル~壁のすき間にもコーキング処理をいたしました。

              上池台施工写真5      上池台施工写真6

屋根塗装は屋根塗料として実績のある『ミズタニペイント』の『快適サーモ遮熱』を施工させていただきました。

そしておきまりですが、『タスペーサー』にてしっかり『縁切り』もさせていただきました。

              上池台施工写真7

      お客様からのお声をアップさせていただきます。

                        上池台アンケート

最後になりますが、私の感想を

寒い時期の作業で現場は大変でした。また、年越しとなって年末年始の強風時には自宅にいても何か落ち着かない感じでした。1日1回、足場、シートの点検に行っていましたが、足場が架かったままのお正月になってしまい、お客様にはご迷惑をおかけいたしました。

足場が外れてお引き渡しの時、お客様に『ありがとうございます』と言われてうれしさがこみ上げてきました。

ほんとうに、ありがとうございました。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。倉方



無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)