【現場日記】今週進行中の現場、雨漏りの現場も稼働中です

2026年6月20日

だんだん梅雨っぽくなってきましたね。昨日は晴れて暑なったと思ったら今日は朝から少しひんやり、そして雨が降ってきました。

そんな中今週も忙しくさせていただきました。

改修用ドレンを入れています

現在進行中の現場からはRC造の改修工事現場、外壁塗装はほぼ完了してベランダ防水の施工に入っています。写真は改修用ドレンを入れています。

トップコートを塗装中です

こちらも同じ現場です。梁型の上ですが、この部分はウレタン防水を施工しています。トップコートにはフッ素樹脂のトップコートを使用しました。

シーリング打ち替え施工中です

こちらは大田区東嶺町の現場です。先週末に足場を架け、週始めに高圧洗浄、その後シーリング作業を施工しています。

防水層と外壁取り合いにシーリング施工中です

こちらは練馬区富士見台の戸建て外壁屋根塗装の現場です。屋根も外壁も仕上がり、バルコニーのトップコートが完了したタイミングで外壁と防水層の取り合い部分にシーリングを施工しています。

門扉交換工事完成です

こちらは南久が原の現場です。先週末から今週はじめにかけて門扉を交換しました。今日はその最終チェックです。

屋根からの雨漏り修理中です

こちらは今週水曜日に足場を架けた雨漏り修理の現場です。6/3の台風で雨漏り発生しました。屋根裏入って確認したところ、目視で確認できた雨漏り(雨漏り具象)は今回が初めてですが、野地板に腐朽菌が発生している事から、前から雨漏りは発生していたと推測されます。

雨漏りの現場調査です

こちらは雨漏りの現場調査の写真です。増築部分の屋根と母屋外壁との取り合いからの雨漏りです。

雨漏り再現調査実施中です

雨漏り再現調査を実施中です。こちらは散水開始後5分で漏水を確認しました。

その他今週は雨漏り、外壁屋根塗装、鉄骨階段塗装、などの現場調査を8件、ご発注のご連絡が2件と忙しくさせていただきました。

ナフサ不足で1か月以上止まっていた現場もやっと動き出しました。4月発注の材料が揃わない現場もあり、材料がそろった段階で足場の準備をさせていただいております。屋根工事に欠かせないアスファルトルーフィングも少しずつ入荷できるようになってきたようです。今週もありがとうございました。来週もよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ(通話料無料)