【雨漏りか?】エアコンから水が…

2020年9月4日

9月に入ったとはいえ相変わらず暑いが続いていますね。
そんな中、お世話になっているお客様からお電話いただきました。
その内容は…
エアコンから雨漏り?水漏れ?している!
とのこと。
エアコンを付けているとエアコン本体から水がポタポタ垂れてくるとのことです。
この時期、エアコンが使えないというのは命に関わります。
17時をまわっていましたが、緊急出動いたしました。

確かに、エアコン本体から水が落ちています。外は雨が降っていません。ということはエアコンを使用して出てくる水が何らかの理由で室内機側から垂れてしまっている。ということです。考えられるのはドレンパイプの詰まりですが、ドレンパイプからは水が出てきます。
悩んだ挙げ句、いつもお世話になっている電気屋さんに対応をお願いしました。

ドレンパンにゴミ?

ちょうど電気屋さんも近くで作業していたとのこと、早速来ていただいてまずはドレンパイプのつまりを確認。これは全く問題ないとのこと。その次に本体カバーを外しドレンパンを確認です。すると…分かりづらいですがドレンパンにゴミがあります。

これが原因?

結構大きなホコリ?ゴミ?です。
電気屋さん曰く、「ドレンパンの水下にゴミが堆積して発生する水の流れを遮り、オーバーフローして室内機から漏れたのでは?」という見解でした。

ドレンパンを清掃中

ドレンパンをしっかりと清掃し、ペットボトルで水を流し、しっかり流れるのを確認し、作業終了となりました。

翌日、お客様に電話をすると、その後、エアコンを使用しても水は垂れてこない。とのことでした。おまけにエアコンの効きも良くなったとのこと。
本当に良かったです!

それにしても、今回のことは自分たちだけではきっと解決できなかったと思います。それを仲間が救ってくれました。感謝です!

お問い合わせ(通話料無料)