春もすぐそこですね

2019年3月18日

今日は彼岸の入りですね。
私は長男で父母もすでに他界しているので一応、倉方家の当主ということになり、『墓守』という立場です。とはいえ普段はなかなかお墓参りにも行けず、普段の手入れは妻が行ってくれています。

そんな不幸者の私ですが、先日の日曜日は妻と一緒にお墓参りに行ってきました。まあ、これも妻からのプッシュがあってのことなのですが
妻曰く、彼岸の入りの前にお墓参りしましょうという趣旨です。

うちのお墓は池上線の御嶽山駅、本覚寺というお寺にあります。ここに来ると『倉方家』のお墓がたくさんあります。矢口の方では『蔵方家』がたくさんありますが、『蔵方さん』のお墓はどこのお寺なのでしょうか?
その昔、倉方か?蔵方か?どっちが本家?そんな話を叔父たちとしたこともありましたが結局わからずじまいでした。

さてさて、話はそれてしまいましたが、日曜日のいいお天気の中、お墓参りできました。
昨日は車で移動ではなく電車で移動。千鳥町駅前のお花屋さんで仏花を買って行きました。
お花とお線香を供えて手を合わせ、今日ここにいることを感謝しました。
そして帰りに

お寺でパシャリ!桜のつぼみです。
まだ開花には時間がかかりそうですが、確実につぼみは大きくなっています。
3月も半ばを過ぎ、確実に春がやってきているんだなと感じた日曜日でした。

お問い合わせ(通話料無料)