【雨漏り予防】ポーチ枡の詰まりを解消

2017年8月20日

昨日はものすごい雷雨でしたね。土砂降りという言葉がピッタリ名ほど激しく降りました。

そんな雷雨の前に樋の詰まりを直してきました。

ポーチ枡の側面に穴があいているのですが、雨の時はその穴から雨水が落ちてくるとのことです。ポーチ枡におけるオーバーフロー穴とでも言うのでしょうか。通常、その穴から雨水が枡の外に流れると言うことは考えにくいので詰まっている可能性が高いです。

ポーチ枡をはずしてみると。。。大量の土が!これでは雨水は流れませんね。

土を取り除いて水で洗い流し、しっかりと水が流れるのを確認しました。

大量に詰まってました。

このポーチ枡の上はベランダになっていますが、植栽などは無く、綺麗な状態なのですがやはり長い年月の間にはこうして詰まってしまうモノです。

このポーチ枡の詰まりは非常に怖く、詰まって流れなくなった雨水が軒天井の上に浸水し、室内に大量の雨漏りを招く可能性があります。今回はポーチ枡の4側面にオーバーフロー穴があいていたので被害はなかったですが、この状態で昨日の雷雨におそわれたらどうなっていたか。きっとオーバーフロー穴だけでは排水できず軒天井まで雨水が行ってしまっていたと思います。そして室内に大量雨漏り。想像するだけでもゾッとします。

なにはともあれ、未然に被害を防ぐことが出来てよかったです。

お問い合わせ(通話料無料)