サンカラーとして独立当時を思い出します

2015年9月2日

午後からやっと晴れましたね。お天道様を拝むのは何日ぶりでしょうか。。。

そんな中、ある書類を探すのに数日前からサンカラーとして独立当時からの書類を引っ張り出しておりました。

まあ、その書類は会社設立からのモノなので個人で独立した頃の書類は必要なかったのですが、念のため中身を全部確認しました。

そしてここまで出したのだからかねてからやりたかったことを思い切ってやっております。それはどんなことかというと独立当時からの工事総件数を正確に知りたかったのです。

法人成りをしてからはしっかりと?管理しておりますが、独立当時の工事件数や工事の種類などはまったく把握しておりませんでした。

独立当時はお客様もゼロ、当時は地元の友達の伝手でリフォーム屋さんや工務店さんなどをご紹介いただき、なんとか食いつないでいた時代。

そんな当時の請求書が出てきました。

設立当初の請求書

いや~懐かしいですね。独立して初めての仕事ではないのですが、しっかりと覚えています。当時はラッカーテープを一巻き単位で買っていたり、道具といえば刷毛一組、サゲツはブリキの親子サゲツ1組、マスカーもホームセンターで1個単位で買っていました。

見積りも請求書も領収書すら自分で作ったことがなかったこの頃、いただいたお仕事にただただ一生懸命に取り組んだという記憶があります。

この年の年末にあるリフォーム屋さんとお付き合いするようになり、翌年にはアミューズメント施設を設計施工する工事会社さんとお付き合いするようになりました。この頃から昼夜関係なく現場に出てました。

今では両方ともお付き合いはございませんが、サンカラーの創世記にお世話になった代表的なお客様です。

一体何件工事をしてきたのか?集計結果が楽しみです。

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)