まったくお仕事に関係にない話ですが…

4月27日

今日も朝からいい天気ですね。当然、今日も朝散歩出かけました。いつもは仕事の内容ばっかりアップしていますが、今日は趣向を変えてすでにライフワーク?となっている朝の散歩について語りたいと思います。

一昨年の6月からですが、朝の散歩をはじめました。理由は健康のため、ダイエットのため。スタッフが成長してきてフルに現場作業をすることが少なくなったこの頃、大幅な体重の増加に見舞われて(イヤイヤ自分の不摂生のせいだろうがw)体重が90kg程度まで増加してしまいました。当然、こんな身体なのですから足場の乗り降りも大変です。

ということで一念発起(そこまでのことか???)して朝の散歩をすることにしました。当時の体重は約85kg程度だったような記憶があります。朝6:00近くに家を出て本門寺さんへ行き、階段昇ってお参り、そして階段を下りてちょうど6:30、階段下で毎日行われているラジオ体操に参加して帰ってくると言う道のりです。

でもなかなかやせないんですよね。そこで思い立ったのが距離を伸ばすこと。いまでは毎日5kmを目標にしています。

ちなみに今日は5.1km、気温13℃で歩いていると汗だくですね。そしてなかなかやせない体重も今は75kg程度。朝早く起きてストレッチやってちょっと筋トレやってからの散歩をはじめてから減ってきましたね。

一昨年の6月から今日まで約1年と10ヶ月を数えますが、目的が少し変ってきたような気がします。もともと健康のため、ダイエットのためだったのですが、その先にある物は何か?を考えるようになってきました。当初は思いもしなかったことなのですが、『元気で健康に過ごしあっさり最期をむかえる』ということを意識するようになりました。

こんな事言ってると『はっ、なに言ってるの?』と思われるかもしれませんが、私たちは1日1日確実に死に向かって歩んでいます。それは誰がなんと言おうと確実なことです。分っていることに準備をする。元気で健康でいることと死とは一見結びつかないような気がしますが一言で言えばあっさり死ぬということでしょうか?寝たきりになって床ずれおこして自由がきかない人生よりも健康で元気でいてあっさり最期をむかえる。そんな人生を送れれば幸せなのかもしれない。そんなことを思うようになってきました。

自分自身、辛いこと苦しいこと大嫌いな人間です。冬なんかは朝の散歩に出るのははっきり言って辛いです。でもきっと自由がきかない方がもっと辛いんだろうなと思うとやっぱり起きて散歩に行きます。

美味しいものも食べたいし美味しいお酒も呑みたい。まだまだやりたいこともある。そんな世俗にどっぷりつかっている人間ですが、そのためにも元気で健康でないとダメですよね。けっして人生あきらめているわけではなく、早く死にたいと思っているわけではないのですがこんな事を思うようになってきました。

年明け宣言した目標は1年間の散歩距離数を1,000km、体重を70kgです。

現在はというと距離にして328.2km 体重は75kg程度

あと8ヶ月で約671.8km 1ヶ月約84km

1月~3月までさぼりすぎましたね。体重は今は停滞期(いやずっと停滞期だなw)

元気で健康でいるために、明日も散歩、がんばります!

IMG_3332

↑昨日の散歩したコースです。

毎日の散歩、写真をアップしています。→『池上散歩道』

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)