また一段、ペースが上がってきました!

2015年2月2日

今年は年越し現場もあったり足場架けが続いたりとしてバタバタしている1月でしたが、2月に入ってまた一段、ペースが上がったような気がする月曜日でした。

朝から現調つづきで帰社したのは夕方。その間にもお問い合わせや打ち合わせのTEL、ご発注のご連絡などをいただき、てんてこ舞いの1日でした。

夕方からお見積りやら書類作り、段取りに連絡事項とデスクワークをしていたのですが、気がつけばもう21時をまわっています。いや~目の前のお仕事に追われているっていう感じですね。

もっと要領良くできればいいのでしょうが、零細企業の宿命なのか?それとも能力がないのか?(後者の方が大きいかもw)なぜだか仕事が集中してしまいます。でもですね、昔は現場フル出場したあとにデスクワークしていたのでその当時に比べればまだいい方かも。それに自分が動けるようになったおかげで現調、打ち合わせなどに対応できるようになったのも大きな進歩ですね。昔は現場の合間を見て現調や打ち合わせしてましたから。

たしかに、それに伴って売り上げもあがりましたよね。基本的にお見積りを作らなければ工事が発生しないこの業界。毎日毎日お見積りを作ればその分、お仕事も増えていきます。そう考えるとまだ少し気が楽かな。

それにお客様に対してフォローできるようになったっていうのも大きいですかね。何かあってもすぐ駆けつけられる。その場で解決できなくてもとりあえずお伺いしてお話を聞くことはできるようになりましたから。

それに今年から自社施工の現場を増やせるようになったこと。これも大きいですね。若いスタッフが成長してくれたおかげです。

現場が多くなれば私の仕事はどんどん増えて、ますます多忙になっていきますが、まだ49歳、目の前のお仕事にしっかり取り組んでいきます。

って、なんの脈絡もないブログになってしまいましたが、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ(通話料無料)