気付き

ブログ 2011
1月6日
新年2日目!

だんだんお正月モードから通常モードへ移ってきましたよ!

ってなぐあいで新年2日目のブログをアップします。


この写真、何かわかりますか?
これは先日、横浜そごう内の紀伊國屋書店さんにて
買い物袋のテープを指で持ち上げている写真です。

普段、気にすることもない買い物袋を止めるテープ。

こうして簡単にテープがとれるように端を折って工夫しています。

私は思わず、凄い!
と言ってしまいました!

何が凄いって、
テープを止める本来の趣旨は袋から本が出ないようにするため。(万引き防止策の意味合いもあると思いますが)

であればテープの端を工夫する必要はないはず。
しかし簡単に指でもテープの端がめくれるようになっている。

この一手間に要する時間はコンマ何秒という程度だと思います。

この作業を
お店全体で実践してるのかはわかりませんが、

買っていただいたお客様の事を考えている!

そう強く感じました!

『な~んだそんなことか…』
って言われるかもしれませんが、
こういう視点がお客様目線なんだと思います。

話が少しそれますが、
私たちの養生という作業、テープやビニールを使ってペンキが付いてはいけない部分を覆います。
その時に、やはり同じようにテープをはがしやすいように端を折ります。
これは
養生をいかに簡単にはがすことが出来るか?
はがす人の立場に立った一手間です。

話がそれてしまいましたが、

老舗でもある紀伊國屋書店さん!
老舗の看板にあぐらをかくことなく
お客様目線でサービスを提供する。

素晴らしいと思いました。

紀伊國屋書店 横浜店
http://www.kinokuniya.co.jp/store/Yokohama-Store/

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)