HootSuiteの不具合で気づかされたこと

10月23日
日曜日、今朝はのんびり目覚めた倉方です。
昨日、いや、一昨日辺りからiphoneのツイッターアプリ、HootSuiteからツイッターやfacebookにつぶやけない状況が続いていいました。
そういえば、最近iphoneのosをIOS5にバージョンアップしたんだった…
もしやそれが原因か?
それとも過去にもつぶやけなかった時があったので向こう側のことか?
なんていろいろ考えてみたものの、事態は一向に回復せず…
今朝もiphoneからつぶやけないという状況。
まあ、そんな時は一旦ソフト(今回はアプリ)をアンインストール(削除)して新しくダウンロードすれば大概なおります。
ということでアプリを削除して新しくダウンロード、インストールが終わりパスワードを入力したら。。。。。
201110231
ほら、普通につぶやくことができます。
しかし今回思ったことは、
普段何気なく使っている物が使えなくなるってことは不便ですね~
すごいストレスを感じました。
そんなことを思ったら、もし今googleが使えなくなったら…
今の私は
スケジュール:googlカレンダー
メール:gmail(すべてのメールはここの集まるようにしています)
検索:google
ブラウザ:googlechrome
ヤバイですよね。
特にスケジュール、これが機能しなくなったら明日の予定もわからないレベルです。
手元にはメモ帳は持っていますが、これはtelなどの時に速記するもの。
具体的なお約束事はすべてgoogleカレンダーなんです。
まあ、iphone用のアプリと今をときめくgoogleと同じ土俵で比べることはできませんが、今の私は気がつくとgoogle縛りにあっていることに気が付きました。
無料で、便利で、どこでも(会社、家庭、外出先)でも同じ情報が手に入る。
そこで更新したことが全てに反映される。
このものすごく便利な機能が無料。
使わない手はないですが、気がつくとそれに依存してしまっています。
かといって人間、一旦便利さを味わうともとに戻るのは難しいですよね。
ネット検索でもgooglがほぼ独占の状況です。
ある意味、ネットを支配しているのはgoogleになってしまっています。
権力を持ったgooglが何を目指しているのか?
私には思いも及ばないですが、
このアプリの件を機会にgooglのサービスが使えなくなってもいいように準備を整えます。
最後はやっぱり…紙か。。。。。(笑)

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)