店舗にて建具染色クリアー塗装

8月25日
朝起きたら雨が降っていたのでちょっと焦った倉方です。
今日は南六郷にて外装改修工事の初日、足場工事がスタートです。
安全第一で完工まで頑張ります!
朝一、まずは南六郷にて足場屋さんと打合せ、その後、管理は息子の宏輔にまかせて私は前々から予定が入っていた川崎の店舗内装塗装の現場へ!
201108251 
建具2本と戸あたり、つけ枠などの染色、クリアー塗装という内容です。
既存の木枠に色を合わせて塗装します。
染色での色あわせはペンキとはまた違う感覚です。
①木本来の色があるので染色材が同じでも木が違う場合は色の差が出ます。
②染色乾いた色とその上からクリアーをかけた色では見え方に差が出ます。
③木の吸い込み具合によって色の差違が出ます。
とまあ、いろいろな難しい条件がある中で既存の色とまっさらの木を色あわせします。
201108253 
こんな感じになりました。
さほど違和感なく仕上げることが出来ました。
あえて言えば戸あたりの染まりが若干薄かったかな…
という感じです。
水性のステイン(染色材)を使用しましたが、アルコール系のステインに比べると染まりがやっぱり弱いという印象があります。
このまま夜の営業がスタートするのであえて水性ステイン(染色材)、水性サンディング、クリアーを使用しました。

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たなひ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このへんは私の専門分野です。[絵文字:v-392]
    現場塗装なのに「さすが」の仕上がりですね。
    その日の夜に営業ですか?(なんと忙しいこと)
    水性って乾燥が遅いイメージがあるのですが、どうなんでしょう?
    塗装屋は臭いと乾燥時間がつきまとうので、ギリギリまで仕事できませんねえ。

  2. sunのクラさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たなひさん
    お恥ずかしい限りです(>_<)
    今は水性でも乾燥は早いですよ~
    ただ、耐久性ではまだまだのようですが…

お問い合わせ(通話料無料)