ミヤキさんの講習会に参加しました

ミヤキ講習会1  ミヤキ講習会2

こんばんは!

今日も1日憂鬱な雨でしたね(>_<)

 

昨日は、夕方から『ミヤキ』さんの石材メンテナンス、木のあく洗い講習会に参加してきました。

 

石の種類によってメンテナンスの時に使用する洗剤の使い分けや御影石、大理石、ライムストーン、テラゾーなどの石材の性質などを資料や実物の石を使って教えていただきました。

 

ミヤキ講習会3 ミヤキ講習会4

左の写真は外壁などに使う『タイル』ですが、『ラスタータイル』と言います。

このタイルだけは普段、私たちが『タイル洗い』に使う酸性洗剤は使えません!使うとキラキラ☆しているのがなくなってしまいます!!!

 

知ってはいましたが、改めて脳にインプット、インプット

 

 

最近の新築ではなかなか見ませんが、一時期、よく使われたタイルです。

 

ミヤキ講習会5  ミヤキ講習会6

 

続いて、木材のあく洗いです。

 

一年ほど外に放置していた『すのこ』をモデルにミヤキさんの製品を使用して『あく洗い』の実演と解説を聞きました。

 

ミヤキ講習会7

いつも『あく洗い』にはお世話になっているミヤキさんの製品ですが、一工程、一工程進めていくうちにキレイになっていくのを見ると、改めてすごいなと思ってしまいます。

 

と同時に、この薬品はこの汚れに利きます!というのがはっきりしているのでやっぱり最低3種類の薬品を使用して作業しないといけないのだなと感じました。

 

それにしても、大理石って人の爪ほどの堅さっていうのはびっくりしました。意外とやわらかいんですね。

 

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。 倉方

 

 

 

 

 

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)