お仕事ブログデビュー!

川崎の現場1


お仕事ブログデビュー!!!!

今まで、会社のHPにリンクしていたブログとは別に完全お仕事モードのブログを立ち上げました!

ここでは、日々変化する現場の様子や、お客様の声、お仕事を通じて感じたことなどをご紹介していきたいです。

まずは、初めに川崎の外壁塗装の現場をご紹介します。

ここは業者さんからのご紹介で最初は防水工事のみのご契約だったのですが、築20年以上経っていることと、パネル工法でまだまだしっかりしている建物なので、外壁を塗装されることをお勧めしたところ、快く外壁塗装のご契約となりました。

川崎の現場2

そして、お勧めしたのが、TOTOハイドロテクトECO700と言う、TOTOブランドの光触媒塗料です。

この塗料のすごいところは、

①自己洗浄作用がある(雨が降ると汚れが落ちます)

②塗装した壁からオキシドールが出ます(気体状ですが)=壁がいつも清潔、だって、オキシドールって、消毒に使われてますよね。なので、カビや藻が発生しない

③周りの空気をきれいにしてくれる!

④そして、15年という塗料の寿命が長い!これはフッ素樹脂塗料に匹敵します

今までもいろいろな光触媒塗料ってありますけど、この塗料は塗料自体が光触媒作用を持っていることです。

ちょっと難しくなりましたが、今までの光触媒塗料は透明な塗料を均一に塗装すると言う、現場、ましてや大きな外壁塗装となる非常に困難な作業を余儀なくされていました。透明なので、塗り残しがあってもわからないです。しかし、塗り残した部分は光触媒塗料ではないので、汚れてきます。

私が今まで、光触媒塗料を扱っていなかったのは、技術に自信はありますが、万一塗り残し等で不具合が発生した場合、最終的に被害を被るのはお客様になってしまう。という観点から見合わせていました。

しかし、このTOTOハイドロテクトECO700は色が付いた塗料自体が光触媒化していきます。なので、塗り残し等があって、不具合が発生することが極端に少なくなりました。

とは言っても、誰でも塗料屋サンに行って買える材料ではありません。また、決して簡単に扱える塗料でもないです。手抜き工事なんてもってのほかです。下塗りからきちっと管理して施工していかないと本来の性能が発揮されません。

ちゃっんと技術講習会を受けた施工店しか販売してくれないのです。また、材料発注の時も、必ず現場名を明記しないといけないという念の入れようです。

ここまで、きちっと管理しているメーカーさんは無いと思います。塗料の性能と、それを施工する施工店、販売する塗料屋サンが一体となった新しいシステムの上で成り立つ物だと思います。

ちょっと力が入りすぎました。ふうぅ~

いっぱい光触媒塗料が氾濫している今の現状では、何を信用していいのかわからないことがいっぱいあります。

その中で、TOTOブランドを上げているこの塗料は信用できる!と私は確信してお客様にお勧めしています。

来週からはいよいよ塗装工事に入ります。

またレポートさせてもらいますね。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

倉方

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たなろう より:

    SECRET: 0
    PASS: 03134e43127456f131c9e739c3f6ccb6
    ブログ開設おめでとうございます!!
    これでまたPCの前から離れられなくなりましたね!!(笑)
    しかし現状の塗装屋さんで詳しい塗料の良し悪しをここまで丁寧に教えてくれるところはそんなにないと思います。
    一歩進んだその考えが、他の方々にも持っていただければいいと思いますvv

  2. sunのクラさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 498b4ac0b0dc6c22150c2ddcdcf3026d
    たなろうさん
    ご訪問ありがとうございます!
    コメント遅くなって申し訳ありません。
    確かに!PCの前から離れられなくなってきています。
    自分で自分の仕事を増やしてますね。
    仕事に対する考え方は千差万別でいいと思いますよ。
    私は今現在出来る事を出来るツールで表現しているだけです。
    いろいろな人にこの業界、仕事の内容をわかってもらいたい!
    その思いでこれからも情報発信していきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

お問い合わせ(通話料無料)