2019年10月11日
首都圏に大きくて強力な台風19号が明日やってきますね。まだ9月の台風15号の傷跡もそのままなのにまた大きな台風。台風15号の教訓からでしょうか、報道では史上最強や今年最強などおどろおどろしい言葉が飛び交っています。
私達サンカラーも仮設足場を架けている現場がありますので戦々恐々としています。
メッシュシートをたたむのは当然ですが、今回はそれ以上に注意を払っています。足場の振れを抑制する『圧縮』とう部材の取り付け位置をしっかりと下地のあるところに付け直したり、その数を増やしたり、足場を広がらないようにする『親綱』を増やしたり、はたまた笠木からの振れ止めを増やしたりと考えられる対策をしました。
お客様からもご不安のメールやお電話をいただいていて、それだけ今回の台風に対する意識が高いことを物語っています。そういったご不安を少しでも解消できるよう対策しました。
しかしながらいくら対策しても災害級の風が吹き荒れたとき、足場は絶対倒れないか?と言われればやはり?となってしまいます。
今朝までは6棟足場がかかっていましたが、偶然、本日3棟の解体が決まっており、午前中には解体が終了しました。こちらのお客様は大変喜んでいいただき、『安心して寝ることができます』というお言葉を頂きました。
一昨日から対策の準備を始めて、昨日、今日は現場に行って確認、台風養生作業をしていました。そして今の心境は『人事を尽くして天命を待つ』というところでしょうか。
私達の現場だけでなく、台風の影響を受けるすべての人々、地域に被害が出ないことを祈るばかりです。