ビシッと

昨日から施工させていただいている車庫の天井壁塗装。
本日、無事のお引き渡しとなりました。

色はN95。
俗に言う『白』ですね。

使用した材料はニッペオーデコートGエコ 半ツヤ

外壁のようにテクスチャー(模様)がある壁ならそれほど難しくない塗装工事ですが、内装、しかも平滑面となるとちょっとしたテクニックを要します。

ただ、基本的には
『同じ面積に同じ塗料を塗る』
作業なのでこれが簡単にできるか?出来ないか?という違いですね。
あとは密閉性。
かぶり(下の色を隠す能力)ともいいますが、
今回使用したオーデコートGエコはこの“かぶり”が悪いように思えます。

ただし、
平滑面だから
滑る→滑るから塗料がのらない→塗布量を塗装しにくい。→かぶらない。

という図式にはまってしまい、密閉力(かぶり)が悪いといっているだけにすぎないのかもしれませんね。

そんな能書きを言ってもしっかりと納めなければ行けません。
シーラーを塗装し、オーデコートGエコを2回、ところによっては3回塗装しました。
耐震補強で新たに新設された鉄骨部分は白色の錆びを入れて(赤錆び色だったため)ファインウレタンを2回塗装。

そして養生を剥がして完成となりました。

土間との取り合いも綺麗に『線』が出ました。
まさに、ビシッと!です。

お客様も大変喜んでいただき、お引き渡しとなりました。
いつも私たちサンカラーをご指名いただき、ありがとうございました。


土間と壁との取り合い


養生を剥がして完成です

無料お見積り等は、お気軽にご相談ください。

かんたんフォーム入力

お電話(フリーダイヤル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ(通話料無料)