今日はいよいよ木枠、天井、壁の仕上げです。
上の写真は壁のパテ処理がほぼ終わったときに撮った写真です。
このあと、紙やすりでパテ部分をこすって平滑にします。
この写真は私が天井を刷毛で塗装している写真です。
作業途中の貴重な一枚です。
天井、壁と塗装が完成した後、海老原さんが木枠の仕上げ塗装をしている写真です。
ここまで来るといよいよ今日の作業目標まであとわずかです。
外はすっかり暗くなってしまいました。
上の写真は天井、壁、木枠の塗装が完成した写真です。
午後8:00、片付け、掃除を終わって現場を出てきました。
連日の残業で私やスタッフは疲れていますが、完成した仕事をみるとうれしくなります。
写真では写っていませんが、右奥にトイレや物入れ、休憩所などの狭くてこまかい部分がありました。大きい面積は比較的仕事のペースは読めますが、細かい、狭い、角が多いなどの条件では塗装する面積では計算できない手間がかかります。
空気の抜けがない場所なのでパテなどを少しでも早く乾燥させるために扇風機を持ち込んで強制的に空気の流れを作りました。
そのほか、細かいところでは養生(塗料が付着してはいけないところをビニールやテープで覆う作業)などでも気を使って作業しました。
意外と見落としがちですが、養生、特にテープの貼り方一つで仕上がりに大きく作用します。
これは、内装塗装工事だけではなく、外壁塗装にも十分通用する考え方です。
私たち(有)サンカラーは外壁塗装だけではなく、内装塗装という、繊細な作業もおこないます。
そのノウハウを外壁塗装にも生かして作業させていただきます。
ちょっと横道にそれましたが、今度は週明け月曜日、厨房の天井、壁の塗装に入ります。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。倉方
お問い合わせはお気軽に! フリーダイヤル 0102-56-1618